CREEの25W 80W LEDフォグ

以前、シグナスXにHIDプロジェクターフォグランプを着けた(シグナスX HIDプロジェクターフォグランプ追加を参考)のですが、バッテリー負担がかなりあったのであまり使用していませんでした。そしてふと最近ヤフオクを見たらこんなものが出ていました。

71eXZOjFkcL._SY355_.jpg

25WのLEDというものです。

LED1個あたりが5Wあって5個のLEDで25Wのようです。
左右で50W!

これならHIDよりもバッテリー負担も減るしとかなり期待して早速フォグランプに着けてみました。

しかし、あまり明るく感じられないし、電圧計がないので感覚的にですけど50Wも負荷がかかっているように感じませんでした。

よく調べたら実際に25Wの消費電力で約2Aの電流を使用するというわけではなく、5W級の能力を持ったLED数×LED数の表記のようで、実際には0.5A以下の電流しか流れていないみたいです。

思ったほど明るくないし、色みも黄色っぽくてあまり満足出来るものではなかったのですけど、とりあえずせっかく買ったのでこれでしばらく使用していましたが、後から80Wというものが出ていて気になったのでこちらも購入しました。

IMG_1613.jpg

左が25W 右が80W
80Wのほうは、5WのLEDが従来の5個に対して16個です!

3倍以上の明るさが期待できるのですが...

IMG_1609.jpg

あまり変わらない感じがします。左が80Wで右が25W
ただ色みが少し違ってて80Wのほうが好きな色みです。
25Wのほうは淡黄色気味だったので。

IMG_1615.jpg

車体に着けたのがこの写真です。
向かって左が80W 右が25W
ほんの少し左のほうが明るくて色みも良いです。

IMG_1638.jpg

両方80Wにしました。色みは8000ケルビンのヘッドライトと相性が抜群です♪しかしHIDとは比較にならないほど暗くて、左右のLEDだけでは前方や路面をほとんど照らしません。前方を照らす明るさは自転車用のライトに負けています。フォグランプユニットの中にはカットラインパネル(遮光板)が入っていたのですが、撤去しても眩しくないので撤去しました。ちょっと明るいめのポジションランプといった感じになりました。

スポンサーリンク